« ホタルブクロ | トップページ | 野草好きな方が訪れました »

雑草

今週、白山通りの植え込み地、植栽地に咲いていた雑草たち、タンポポ、ヒルガオ、エトセトラ・・・、

東京都さんが、除草したようである。

植え込んだ草花は、除草の害から逃れていたが・・・。

植え込んだ草花と、自然に芽生える草花が、ともに咲いている風景を大切にしていたのだが、残念。

先週は、スタッフが、伸びているヒルガオを全て抜かずに、そして景観を損ねないように丁寧に作業したばかりだが。

野原ではない、道路の景観として。

以前、担当の東京都職員の方が、別の通りで契約している団体が、タネを蒔いて芽が出た所を除草してしまい、怒られたことがあると言っていた。

タテ社会のお役所、下まで話が確実には伝わらないのか、忘れたのか・・・。

世の中では、未だに雑草はいらないものとみなされている。

雑草の雑の字は、多様なものが集まるという意味。

自然に芽生え、花を咲かせる草花は、都会では貴重な四季を知らせてくれる。

春には春の、秋には秋の花が咲くことの美しさ。

白山通りを通して、一人でも多くの方に気がついていただきたい。

|

« ホタルブクロ | トップページ | 野草好きな方が訪れました »

「道草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99885/1956414

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草:

« ホタルブクロ | トップページ | 野草好きな方が訪れました »