« 一葉忌も過ぎて | トップページ | クリスマス前に »

竹箒大活躍

先日の日曜日12月10日は、イチョウの葉の落ちるのもそろそろ本格的となってきました。

竹箒で掃くと、気持ちよいくらいにイチョウの葉が集まってきます。

来週は熊手も必要でしょう。

一葉忌の時の環境美化チャリティにご協力下さった皆様のお陰で、掃除用具を用意できました。ありがとうございます。

11月末ですが、「地域主導のみちづくりフォーラム」に参加して参りました。
東京都道路整備保全公社主催によるものです。
アダプト・プログラム発祥の地であるアメリカの事例紹介や、
東京都と協働して道路の美化緑化活動をしている団体の活動紹介がありました。
どこも道路での問題は同様ですが、文京区より何年も早く始めている他区の事例はなかなか参考となるものでした。
フォーラム後の懇親会では、多くの方々と情報交換をして参りました。
成果を出すよう進めて参りたいと思います。
(あらためて内容は報告いたします)

道を大切にまちをたいせつに思う人たちが、地域に拘ることなく、実際に会って、対話してつながっていくことが重要だと思います。

それにしても、前向きに活動している人たちとの会話は、どんなにエネルギーとなることか。

今月は17日の日曜日の早朝と、あとの日程は決まり次第お知らせします。

白山美化緑化活動は、いつでも誰でも参加できます! ご連絡下さい。または、白山通りコナカ前にいらして下さい。

|

« 一葉忌も過ぎて | トップページ | クリスマス前に »

「道草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99885/4503489

この記事へのトラックバック一覧です: 竹箒大活躍:

« 一葉忌も過ぎて | トップページ | クリスマス前に »