« チャリティシネマ会 | トップページ | ムスカリ »

折れたユリ

昨年、テッポウユリの球根を4球植え込みましたが、

芽が出かけた頃に、一つが折れてしまいました。どなたかが踏んだようです。

先日の1月21日日曜日の活動日、手の平程に伸びたテッポウユリがまた折れていました。

07121 駐車した人が植樹帯を踏み越える時や、イヌを中に入れる人やら・・・

今までも、踏まれてしまった草花はたくさんあります。

ようやく芽が出かけている球根も、頭がぺちゃんこになっているものが

ありますので、園芸ワイヤーでカバーしておきましたが、それでも踏まれないとは限りません。

コナカ前に植栽した、ミニ葉ボタンは、なんと押し花のように地面に張り付いたような形に変わっています。

人やイヌだけでなく、コナカ前の植栽地は、特に白山通りに向かって左側のコーナーは、

車やバイクも踏み込むようです。

21日に道に落ちていた物は、

タバコの吸殻が詰まったペットボトルやビニール傘、タバコの吸殻、爪楊枝、レシート、空き缶、空き瓶、ペンキの缶、オイルの缶、空き袋・・・などなど。

まだまだ道を大切にする意識は高まっていないようです。

コナカ前の綿の植え込み地を、綿からパンジーなどに植え替え、キンミズヒキやキクの芽が伸び始めている辺りにもパンジー、スノーポールなどを植えました。

白山通りボランティアスタッフに新しく白山通り沿道にお住まいの方が仲間入り。

水遣りの協力もいただけるようになりました。

現在、言問い通りの喫茶店さんと白山通りのマンションが、水遣りのご協力をして下さっています。

活動も1年以上経ちましたので、今年は沿道の方にもっとご協力いただけるように努めようと思っています。

23日からは文京区でも春日駅・後楽園駅・水道橋駅・飯田橋駅の周辺地区を「路上喫煙禁止地区」となりました。

私たちが東京都と契約している白山通りは、路上喫煙地区の隣・・・

まだ充分に周知されていないようですし、23日からもすぐに変化は見られないように思いますが、今後の経過を見守りたいと思います。

|

« チャリティシネマ会 | トップページ | ムスカリ »

「道草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99885/5033019

この記事へのトラックバック一覧です: 折れたユリ:

« チャリティシネマ会 | トップページ | ムスカリ »