« こんな落し物が・・・? | トップページ | レンゲ »

春を告げる草花たち

07225_17 昨年植えた福寿草が、今年も花を咲かせてくれました。

キンポウゲ科の福寿草は、お正月の寄せ植えの鉢として市場に出回りますが、梅が終わる頃から咲くのが、自然のようです。

昨年植え込んだ時は、不安でもありました。

どうだろう、根付いたかどうかと不安に思っておりましたら、黄色い花を地面から覗かせて・・・

どこにあるか探してみて下さい。

07225_1 西片交差点の脇の植栽地に咲き始めたムスカリです。

残念ながら、ここにはよく犬が入り込むようで、土を掘り返した後や、糞もたくさん置いてあります。

犬は悪くありません、飼い主のマナーの問題でしょう。

今朝、環境整備をしていましたら、糞とともに、根元から折れた花と花芽をたくさんつけたパンジー、踏まれたゼラニウムの姿がありました。

園芸ワイヤーで囲いましたが、どうでしょうか。

ワイヤーばかりですと見た目もよくありませんが、もう少し成長するまでは仕方ないかもしれません。

やはり柵は必要のようです。

07114_2 コナカ前の植栽地の角ですが、ここは何度も支柱が折られてしまいます。見ていますと、車、バイク、自転車や歩行者も、足もとを見ないで通る方が多く、角を踏み越えて行こうとする方が多いのです。

この角地植えてあります球根ツリガネソウは、何度も踏まれてしまっています。

花開いてくれるとよいのですが

そんなに急いでどこへ行く?

近くには、クロッカスが咲き始めました。

07225_14 まあ、気長に気長に、継続継続です。

のんびりと続けて行きましょう。

足もとには、それはたくさんの春を告げる芽が出始めています。

今朝は、風もとても冷たく、手がかじかむほどに寒さを感じましたが、集まったメンバー達は、春の気配をしっかりと感じることができました。

次回の活動は、3月4日です。

|

« こんな落し物が・・・? | トップページ | レンゲ »

「道草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99885/5485405

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げる草花たち:

« こんな落し物が・・・? | トップページ | レンゲ »