« レンゲ | トップページ | オミナエシ »

5月新緑のころ

5月に入り、つつじもまばらながら咲いています。

つつじの剪定の時期を間違えると、翌年の花に影響されますが、

依託の造園業者が入る時期を、すべて植物のサイクルに合わせて行うことは現段階では、不可能でしょう。

今後の問題でもあります。

さて、植栽地の柵が一部新しくなりました。

つくば太郎さんが、柵を作って持って来て下さったものです。

偶然、まちのえきにいらして、その後白山通りの活動を知ったそうで、大変でしょうと、助け舟を出して下さいました! 本当に助かりました。ありがとうございます。

07513 Bーぐるバス停横の植栽地と西片交差点の植栽地に立ててあります。

コナカ前の植栽地と西片交差点近くの千両等が植えてある植栽地の柵には、今までのような竹をたてて作っていきます。

ところで、植栽する植物に、和物、洋物と言っても、植物に厳密なラインがあるわけではないのですが、全体の統一感は大切です。

白山通りの植栽地には、野の花(中には雑草と思う人もいるかもしれませんが)のイメージでデザインしていきます。そこには、園芸種もありますが、和、洋と分けずに、今では見られなくなってしまったような草花も含めて、自然に芽生える草花も大切にしていきたいと思っています。

また、つくば太郎さんが、かわいらしい立て看板を作って下さいました。

07513_1 写真右端のドングリ付きの立て看板、

ここにお知らせなどを掲示したいと思っています。

皆様、よろしく!

|

« レンゲ | トップページ | オミナエシ »

「道草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99885/6463369

この記事へのトラックバック一覧です: 5月新緑のころ:

» 熊本観光情報 [熊本観光情報]
熊本観光情報 [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 10時44分

« レンゲ | トップページ | オミナエシ »