« オミナエシ | トップページ | 9月末からの予定 »

秋の風

日の暮れるのが早くなりました。

今年の夏の猛暑はひどく、白山通りの植樹帯にあるつつじも枯れてしまったものがあります。

植栽地に植えこんだ中で、やはり枯れてしまった草花もあります・・・。重いバケツを運びながらの水やりをしましたが、追いつかなかったようです。

今後は、そういう状況もあることをふまえた管理を考えないとなりません。

本当は、沿道の方々の協力がもっとあればと思うこともありますが、それでも、あるマンションは水やりの協力をして下さり、大変に助かりました。

さらに、沿道の方々がいっしょに活動したくなりよう、努めなければと思いつつ行っています。

鶴見さんという方が、白山通りがよりよい通り・道となるようにと、フェンス制作などご協力下さっています。

先日は、なんとチューリップ100球、鉄砲ユリ16球、ムスカリもご提供下さいました。

これからデザインを考えて、春に向けて植えこみたいと思います。

このところ、通りがかりの方がお手伝い下さることもあり、嬉しいことですね。

常に気軽に人が参加できるように考慮しているつもりですが、なかなか自分から飛び込むのはできないという方もいるかもしれません。

参加しやすいようなシステム作りもしなければ、と。

掃除しながら、植樹帯を整備しながら、私たちはどうすればより多くの方々が参加したり、また道がきもちよくなるのだろうか・・・と、自己満足にならないようにと考えつつ実践しています。

これからもどうぞよろしく!

|

« オミナエシ | トップページ | 9月末からの予定 »

「道草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99885/8090486

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風:

« オミナエシ | トップページ | 9月末からの予定 »