« 雨 | トップページ | 死んでいた猫 »

足もとの草花は何でしょう?

08112hakusan コスモスやアメリカンブルーの間に、

いくつもの小さな命が育っている。

どれも自然に芽生えた草花たちだ。

どんな草花があるかご存じだろうか・・・。

この植栽地のコーナーは人気があるそうで、嬉しい気がしている。

先日は、チューリップの球根を植えこみ、

バス停脇等整備中だ。

道は掃除してもすぐにゴミが捨てられる。

タバコはダントツ。空き缶、空き瓶もゴロゴロ。

爪楊枝やガム、包装紙、ビニール袋、吐しゃ物も多い。

犬の糞もない時はない。

誰かが勝手に植木をそのまま放置していく。

時には勝手に植え込んでいく。

植木鉢の土や鉢底の網、ゴミも含めて放置していく。

そこには種がまいてあった場所だったり芽がそろそろ出そうな場所だったりするが、

そんなことはお構いなしに、その上に放置していく。

後の片付けや整備は大変で、その日の予定ができなくなる。

私達は、東京都と契約し計画をたて、道の環境整備をしている。

道行く人が、

「ありがとうございます」と声をかけて下さることが多い。

捨てる人も多い。

時には植栽物を持ち去ってしまう人もいて、

植物を踏んで折ってしまう人もいる。

それでも伝えていかなくてはならないと思う。

道を掃除し、植栽地を整備し、季節の美しさを感じてもらうこと、

命の大切さを感じてもらうこと、

公共地は行政が管理すればよいと思わずに、

利用する市民が関わることの重要さを知って欲しいと思う。

|

« 雨 | トップページ | 死んでいた猫 »