« 足もとの草花は何でしょう? | トップページ | 福寿草 »

死んでいた猫

今日、
白山通りの植え込みに猫が死んでいました。
ふっくらとしたトラ猫、
外傷は見当たらず、
口から血を流しておりました。
すでに硬くなった身体で、
目は開いたままで。

先週植えた草花の苗を確認していたところ、
目に飛び込んで来ました。
ヤブランの上に猫は横たわっていました。
かなり人の目につくと思うのですが、
誰も猫に気がついていないのか、
気がつかぬふりをしているのか、
猫は横たわったままでした。
袋に入れて、箱に納め、
咲いていた花を添え、
静かに眠っています。
明日、弔っていただきます。

何かよくないものでも食べたのか、
食べさせられたのか、
この歩道にはバイクや自動車も平気で乗り入れるので
車にぶつかったのか・・・
・・・
誰も気がつかない・・・?
白山通りでは、
今までも、
鳩や猫の骨等もあり、多くの生きものの亡骸を見つけます。
放ってはおけません。
見て見ぬふりはできません。
最期を見送ります。

|

« 足もとの草花は何でしょう? | トップページ | 福寿草 »